イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

Arduino再開するも苦戦中②

最近は朝晩の冷え込みが気になってきましたが、少し前までは実に気持ちのいい陽気/晴天が続いていました。苦戦中のArduino記事の前に、"秋日和"の風景を載せます。


近くの文化センターにある木です。名前は知りませんが、このグラディエーションに思わずシャッターを切りました。


その木の前の通路もイチョウの落ち葉の絨毯で明るさが際立っていました。


2週間前の話ですが、畑に行くとキャンバスに向かって一心に水彩画を描いている人々に出会いました。今回はこの付近での写生会だそうで、15人ほどのグループです。お昼のお弁当を入れて3時間で仕上げるそうです。写真の左側が私の畑なので、残念ながら構図に入っていませんでした。


もう一人の方は畑の裏側にあたる方面を描いていました。右の木々の右奥が私の畑で、ここからも畑はパスされています。ナマで見る水彩画は実に素晴らしかったです。鎌倉に住む私の友人も定年後から水彩画をやっていて、私もやりたい気持ちになりました。


そしてこれがきょうの早朝ウォーキング中に出会った時季外れの桜です。11月は平年より高めで推移してましたので、木々たちも敏感に反応するんでしょうね。


さて肝心のArduinoですが、2個使用のうち去年から使用の1個はOKですが、1個Amazonで入手したものが書き込みできなくて、具体的には書き込んでいる途中で赤文字でメッセージが出て進みません。IDEのバージョンアップをしたり、ATMEGA328Pを入れ替えて見たりしましたが、スケッチのコンパイルは通過するのですが「書き込み完了」に到達しないのです。2つのArduinoを現物比較すると、
①ボードの製造メーカー?が違うこと(去年品はCCと、今回品はORG)
②CPUが、去年品は「ATMEGA328P U」 と今回品は「ATMEGA328P-PU」 の差があります。「会員作品展」の納入期日が刻々と迫る中、やむなくヨドバシで別に1個注文しました。


ところが注文した矢先、作品展主催のシルバー人材センターから封書がきました。開封してびっくり、写真文面のアンダーライン部分を見て「え?」と声が詰まりました。全身の力が急に抜けました。と同時に、タイムリミットオーバーから抜け出た感じもして、複雑な気持ちになりました。翌々日ヨドバシから注文品が届いて、去年品と同スペック品でした。書き込み完了にも到達。やれやれ‥。


ポイント切替に、コンデンサとAB接点リレーを使うこととし、ブレッドボードを1つ増やしてこんな電気制御部となりました。


今週もArduinoのボード書き込みに時間をとられ、スケッチの内容検討が実車でできる環境を早く整えて進めていきたいです。コネクタを経由して去年製作の中の各検出点/電源供給点を制御ボードに配線する作業をこれから進めます。正月に孫と運転会ができるように目標を変えてやっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する