イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

近況報告します

1ヵ月ぶりのブログです。介護認定2の認知症の妻と向き合う生活が軌道に乗ってきた、という表現はおかしいですが、辛いなりに慣れてきました。ブログをアップするスキマが気持ちの中で出てきたと言えるのかもしれません。


今年のジオラマテーマとしている「大阪ユートピアランド」の作業は全く手が付かず、介護生活のことと、わずかに取れる自分の時間のこと しか書けるものはありません。自分時間のことを少しでも載せて、「ブログは続けますよ」という意思表示を愛読者の皆様にお伝えすることが必要と考え、書けるときに書こうと思います。


元いた会社のOB会で「万博記念公園」に行きました。写真はモノレール万博記念公園駅を降りて、駅から繋がるスロープを下っているところです。久しぶりに見るナマの「太陽の塔」に、「さあ、ハネをのばしに来たぞ!」という解放感が湧いてきました。公園の受付入口がちょうど写真の真ん中に写っています。


スロープを下りて、これから陸橋を渡り公園入口に向かうところです。モノレールと太陽の塔がうまく収まっています。この写真の右側一帯には広い娯楽施設(水族館、ショッピングモール、大観覧車、映画館コンプレックス、スポーツクラブなどがあって子供連れでにぎわっています。


大観覧車を背景に、その建屋の一部です。


入口に向かう陸橋からのアングルで、やってきたモノレールをあえて観覧車を重ねて撮りました。


集合場所の公園の入口にきました。150名の我がOB団体が"占拠"していると思いきや、ご覧のようなありふれた普通の風景です。そんなはずはない、集合時間の10分前なのに!と思いつつ、代表者にスマホで確認。  オーマイガー!! 集合時間が1時間遅かったのだ!


先ほどの娯楽施設で時間をつぶし、定刻にスタッフから入場券と弁当、お茶をいただき、無事入場。料理教室の仲間たちとお昼を共にしました。園内の桜は2~3部咲きでしたが、コロナ禍で2年合っていない友人たちと今の健康を語り合いました。


つい1年前まで、 ざるそば が好きでお昼の定番にしていた妻は、なぜか最近はそばが嫌いになり、先日久しぶりに出したざるそばに、めんつゆ、薬味に触らず、そばを直接口に入れてました。目を疑いました。できていたことが1つづつ欠けていく‥。きびしい現状です。

×

非ログインユーザーとして返信する