イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

近況報告します②

タイトルが鉄道模型から遠のくことが多くなってきました。早く余裕をつくって今年のジオラマを進めたい気持ちは変わらないのですが‥。


この日は妻のデイサービスの日。私が自由に行動できる日ですが家事や用事がいろいろあって、自分の机にやっと座って久々のブログ更新をと思っていた矢先、クルマが1台やってきました。すぐスマホで撮りました。「もう来たのかよー」と、その日は早めのご帰還でした。もうパソコンはできません。妻がねむりについてからです。
 きょうもデイの日で、きょうこそブログを昼間に、と意気込んでPCに向かいました。


妻との行動ではドライブがメインで、おとといは友人から聞いた「荒牧バラ園」に行ってきました。クルマで20分ほどのところにあり、17000m2の広さに250種類1万本のバラが今最盛期です。


目的地に着いても最近はクルマから降りないのですが、せっかくだからと説得して駐車場から園内に来ました。


園内に円形の芝生広場があり、西欧風の整然とした雰囲気に、はじめは妻も多少の関心を示すものの感動した様子はなく、認知症のわずかづつですが進行する様を所作から感じます。歩く歩幅もそうですし、家の階段もだいぶ時間がかかってきました。


そんな妻ですが、飛行機には目がなく、伊丹空港から離陸した はるかかなたの影を追っていました。


ゆっくり散策したかったのですが、「早く行こう」が増えてきて、20分ほどで駐車場に戻りました。でも2キロくらいは歩いたのでよかったです。


妻は埼玉県「熊谷市」出身で、両親は他界し、実家には妻の姉が息子家族と住んでいます。「姉ちゃん、姉ちゃんに会いたい!」と口癖のように特にベッドで言います。「春になって暖かくなったら行こうね」と言ってきたことが、あさって実現します! 新幹線を東京で乗り継いで、車中3時間10分の旅です。娘たちも心配だからと、4人の"団体旅行"です。
おみやげは写真の「もみじの天ぷら」です。箕面の名産で脂っこさもなく、つい2つ、3つと食べてしまいます。体調不良で両親の葬儀にも行かなかった妻にとって約20年?ぶりの姉との対面です。長い道中の疲れが心配ですが、いい思い出になってくれればと思います。


私のことも少し。私の自由時間(妻のデイサービスの日)の中で、最近一番多く時間を費やしているのが「老人会」で担当している経理業務です。会合が写真の「いこいの家」で行われることが多く、無料で部屋が借りられるし家から徒歩3、4分です。会員160数名の会費、入退会者の管理、誕生日のお祝い物、各種行事の会場予約や会場費、行事がらみの必要経費、月1の理事会の経理まとめ、とにかく全ての活動にカネが伴うので、私と同じく経理部担当になったおばちゃんと前任担当者、計3人でよく打ち合わせをしています、電話、メール、対面で。4月で2年目を迎えて経理/会員管理表を工夫して、私のアイディアも入れて2年目にようやくマイペースになってきました。


老人会の仕事に加えて、おろそかにできないのが自分の健康管理のための病院通いで、5月の誕生日を境に後期高齢者になって、「健康保険」が会社の厚生健康保険から国民健康保険に切替になりました。送られてきた保険証に、"5/12~5/31までは1割負担"と書いてあります。その説明書もありましたがよく理解できず、とにかくこの20日間で病院通いを集中させようと計画。かかりつけ医をはじめ、処方箋をもらうこと、MRI検査受診、大腸カメラ受診と、"精力的に"進行中です。


特にMRI検査と大腸/胃カメラはこの際 病院を替えました。写真の中央線沿いに新しくできた徒歩5分のクリニックセンターにしました。特に大腸/胃カメラは麻酔中に2つのカメラをしてしまうので20分くらいで終了。目が覚めたら終わってました。従来は2つの病院で、それぞれ管が入るときの"痛み"を覚悟して「年1回の辛抱や!」としていたものが、1つの病院で知らぬ間に全てが終わっている! これからやるMRI検査は予約なしでその日にできると聞いて、これまたびっくり。1割負担期間を有効に使います。
今度こそジオラマ記事を‥。でも、今イチゴ、ソラマメが最盛期、じゃがいも、タマネギもあと数週間、が待ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する