イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

ドライブはつづく‥

庭の梅がきれいです。「結婚20周年記念」に妻と白浜を旅行したとき、南部梅林公園に立ち寄って買った鉢植えの梅を地植えして、今年も白とピンクのの花が咲きました。


もう それから更に20年近く経ちました。剪定の技術がないので新しい枝ばかり伸びてちょっと異様な感じですが、今年も二人の春を迎えてくれました。


クルマに乗ることだけに興味を示す妻を、さてきょうはどこに‥と思うのですがまずは畑。この日は次女が来てくれていて足のおぼつかない妻の手を取って、一向に発芽しないジャガイモの状態(黄矢印)を見に来ました(10日ほど前)。上の写真の一番右のマルチ畝に「キタアカリ」(ジャガイモの種類)を植えてかれこれ1ヵ月経っています。


「キタアカリ」は「男爵」や「メークイン」より甘く、去年は購入が遅れ品切れで入手できず、今年は2月初旬 店頭に出てきたのですぐ買いました。しかし1ヵ月経っても90個の種イモから芽が出てきません。植える時期が早すぎたようです。上の写真はきょう写したものです。1ヶ月半経ってやっと発芽し、ホッとしました。ことしは初夏~秋まで甘いのが食べられそうです。1ヶ月半、よくぞ地中にこの寒さの中で生きていたもんだなあ‥


3日前に近くの「水月公園」というところに行きました。いつものことですが、妻は降りてきません。業を煮やして私は一人で梅が満開のエリアを散策。クルマに戻ると妻も別のコースに出ていました。戻るのが遅かったので仕方なく出てきたようです。


梅林をバックにしたこの建物は「斎芳亭」といって、池田市の友好都市である中国蘇州市から贈呈されたものです(案内板より)。


かわってこちらの門は、クルマで15分のところにある「萱野三平(かやのさんぺい)の旧邸」です。忠臣蔵(元禄14年の刃傷事件)で四十七士に入れなかった三平は翌年、当地で自刃しました。時々この門の前をクルマで通るのですが、中に入ったことはなく、"あてなきドライブ"としては知識も得られるのでもってこいです。


旧邸の庭の一部です。この日も妻はクルマから降りてきませんでした。邸内は清楚で人もおらず、「義士萱野三平」の石碑が寂しげに当時を語っていました。


道路の脇につくしんぼが咲いていました。喫茶店の駐車場の脇にひっそりと、通り過ぎたらわからないくらい。先日久しぶりに行った太極拳の帰りに、仲間の一人が見つけました。みんなケイタイで写メしてました。


我が家のワンチャンの種類は ”ミニチュア ピンシャー"、略して"ミニピン"です。
3年前の明日、3月21日が先代「チョコ」の命日です。(写真は2台目ピノ)
次女の言う、命日の3.21→ミ .ニ ピン に座布団1枚!

×

非ログインユーザーとして返信する