イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

久しぶりの東京へ

1年ぶりに東京へ行ってきました。今回の目的は、いとこ との再会、スカイツリー、実弟の「版画展」見学です。2日間とも晴天に恵まれ、足が棒になるくらい歩き、新しい人との接触や 初めて見る光景に感動し、本当に満足の一人旅でした。時系列で書きます。


いとこ に会うのが夕方だったので、それまでの時間を墓参りに当てていました。千葉県松戸の「八柱霊園」に向かう車窓から江戸川を撮った1枚です。私の実家(もうありませんが)は高いビルの方向あたりでした。奥に常磐線の鉄橋、ちょうど中央に「三角帽子の取水塔」と「矢切の渡し」の桟橋の茂みが見えました。去年の夏、“取材” で訪れた場所です。秋晴れの空と川面がすがすがしかったです。


「八柱霊園」は東京都が管理する 東京ドーム20個分というとてつもない広大な霊園です。


いきなり名画が出てきてビックリされたと思いますが、墓参りを終えて いとこ に会う前に、彼の家の近くの東京電機大学のキャンパスをぶらついていたら、建物内の一角に「電大ギャラリー」会場を見つけ、名画を堪能しました。


もちろん本物ではなく、有名な「オルセー美術館」と共同制作された画像処理技術を使った“複製アート”だったんです。畳1帖ほどもある原寸の迫力ある作品に圧倒されました。
会場は写真撮影もOKで撮りまくりました。


もうひとつ興味を持ったのは、同じ会場で展示されていた立体画像処理研究です。1枚の絵さえあれば、手前の人の顔と奥にいる人の顔の大きさを認識して 立体的見えるように加工する技術で、説明員の方の話に聞き入りました。


翌日は 初めてのスカイツリーを見学。


まだ9時過ぎだというのに周囲は人で溢れかえっていました。いやー、何時間待ちになるのか‥。 恐る恐る 並んでいる人に尋ねたら、人気キャラクターのカード?の購入の列だったことが判明! ホッとしました。


スカイツリーの発券売り場はご覧の通りスカスカでした。


350mの展望デッキの中も、ほどよい客でした。この上の天望回廊(450m)に上がるには更に2000円必要です、100m上がるだけなのに。もちろん止めました。


この日も快晴だったのですが、遠くは モヤっており 富士山は見えなかったです。


床のガラス板に立つと やっぱりすくみます。大阪には「あべのハルカス」という高層ビル(300m)がありますが、全く同じ感覚です。
このあと、浅草寺に向かいました。歩いて30分くらいです。


浅草寺に行く途中、おもしろい建物を見つけました。周囲は小さな公園で、奥は駐車場です。舟の先端を模していて 思わずパチリ。鼻の部分を上ると、横からコロコロ滑り台が出ていて奥の方に下っています。


浅草寺の雷門に着きました。浅草は小学校前(4~5歳のころ)、親、祖父らと来たのが始めです。その後数回ありますが、今回 何10年ぶりかです。約8割が外人でした。


仲見世も相変わらずの人です。


仲見世のウラが気になり‥、案の定こんな感じでした。


本殿もご覧のようなにぎわいです。


お参りしたあと、徒歩5分で「花やしき」にも行ってみました。いわゆる“日本で最初の遊園地” です。 親に連れられて入って遊びました。当時、戦後の空気がまだまだ残っていたころです。「花やしき」のまわりにはストリップ小屋もあり、「おまえはここには入れないんだよ」と母に言われ、祖父だけ入っていった不思議な感覚がありました。


「花やしき」の入口から覗いてみると、小さな園内に昔ながらの遊具が所狭しとあり、昭和そのものでした。


さて、さいたま新都心で開催中の実弟の版画展の会場についたのは午後2時ころ。


喫茶店の奥がギャラリーになっていて、弟は何回となくこの会場で個展を開いています。


開催を知らせるはがきが届いて、版画集の発行が80号に達した記念展ということで、今回東京行きを計画した次第です。


中央が弟です。手前が並んだ版画集です。第1号は1987年、「隅田河岸」~5歳までの浅草界隈の思い出と冬の北海道~がサブタイトルです。毎年3回ほど発行して こちらにも送ってくれていました。


会場はけっこうなお客さんで、本人も楽し気に話して 彼なりの長い版画と人との付き合いを感じました。弟の版画も私のジオラマも "風景"を基調にしており、一度 同会場で兄弟のコラボ展をしたら?と盛り上がりましたが、私のは芸術性はなく、でも会場のアクセントになるならと、まんざらでもない自分がいました。


帰りに、お客さんの一人に 大宮の「鉄道博物館」に寄ったら?大ジオラマがあるよ、と勧められましたが、19:20発の伊丹空港行きの関係で断念。いい2日間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する