イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

作品展に搬入しました!

現在勤めている箕面市シルバー人材センターの 会員作品展に、本日ジオラマを搬入しました。70点くらいの出来でしたが一応結果が残せてホッとしています。
マイナス30点の内容は、
①「Bトレ」の江ノ電では 走行が不安定で却下。→ 代替えした車両で走行OKとなった。
②テスト線路ではポイント切替制御を含めて自動往復運転が実現できたが、実際のレイアウト線路ではうまくいかなかった。→ ポイント切替なしの単純往復走行となった。


まず ①の「Bトレ」使用を止めて、


手持ちのこの車両が比較的スムーズに走行できたので、台車を利用することにしました。


Bトレ江ノ電の上部をバラし、2両をつなげて‥


利用する台車の寸法に合わせて組み立て、


このような ”唯一無二” の江ノ電ができました。


②のポイント切替制御不可については、追及する時間もなく、とりあえずジオラマ一式をクルマに乗せ、展示会場へ向かいました(写真はクルマに乗せた状態)。


会場に設置したところです。まずは本日の報告まで。
次回はここまでに至る経過を書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する