イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

小さい池と噴水②

小さい池と噴水の2回目です。


現在位置を確認しておきます。上図で、白い点線内を取組中です。


小さい池を作って噴水を置いています。まず水面をいつもの「なみいたくん」で表現します。

手持ちが探しきれず、ネットで購入しました。


なみいたくん をカットするために、型紙をつくりました。池の深さは地面まで1cmで、その中間に 水面がくるようにします。


型紙に沿って なみいたくん をカットしました。そして池底を水色に塗りました。池の淵面は多少の傾斜を設けて なみいたくん が中間に止まるように採寸したつもりですが、すんなりとはいきませんね。


池の中央に噴水があるので、スリットと孔を開けてここから噴水台を通します。


噴水台の一番細いところが深さ約5㎜なので、ここに収まりました。


水面をセットする前に、壁面に草を置いたり濃い緑色を塗るなどしてそれらしくしました。


なみいたくん をかぶせて、池づくりを終えました。


噴水が水面に落ちる様子を筆で白い点を付けてますが、写真ではわかりにくいですね。
つぎに周囲を緑化します。コンクリート部分を茶色に塗りました。


これからすすめる土の部分もついでに茶色に塗っておきました。


池の周辺に水溶液を塗り、緑色パウダーを撒いて1日おきます。小さい池が完成しました。

×

非ログインユーザーとして返信する