イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

イチゴ(4月②:収穫直前まできました)

イチゴの収穫がいよいよカウントダウンになってきました。1年間世話したご褒美はいつもゴールデンウイークあたりにやってきます。今年はあと4~5日くらいです。
収穫前の最後の仕事は、ランナーと旧葉の除去です。


ニョキニョキ っと伸びているランナーは、子孫を増やすために新天地を探して子株を根付かせるためのものですが、この時期は不要なので元からカットします。


もう一つの作業は、冬のあいだ じっと耐えてきた根元にある旧葉はその役目を終えるので、引っ張ると根元からはがれる葉は除去します。風通しをよくします。旧葉に比べ、上方に立っている新葉の色が実に新鮮で、きょうの快晴の日によく映えます。


きょうの作業の結果です。


色づく前のイチゴです。この株はゴールデンウイークに入ったら収穫できそう‥。


こちらの株はその前に採れそうです。約1カ月にわたって順次楽しめます。
今年も、うまくできるか不安でしたが、何とか孫にもメンツがたつと胸をなでおろしています。


今年は5畝 約100株です。色づき始めると野鳥、カラスが気が付き、虎視眈々とねらっています。あしたはさっそく支柱を立てて防鳥ネットを張ります。5畝の向こう側に支柱で囲まれたところが見えると思いますが、このエリアは去年イチゴを収穫した場所です。毎年、交互に使っています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。