イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

古いマッサージチェアの復活

最近は朝 めっきり秋めいてきました。ワンちゃんの早朝散歩はほぼ同じ時刻で続いています。日の出が少しづつ遅くなり、家から出ると"朝焼け"が見えるようになりました。


妻は早起きなので付き合うのがたいへんです。周辺は実際もう少し明るいのですが(スマホではなぜか家々が暗く写ってました)。でも写真を見ると朝焼けとの対比がいいですね。


しばらく行って幹線道路に出ると、朝焼けの色が道路に反射しています。右端に妻とワンちゃんがいます。これから神社まで妻の足で10分程度です。私はTシャツと半パンでまだ頑張っています。


さて今回の本題は約25年前に購入した「マッサージチェア」の話です。1週間ほど前にマッサージチェアのメーカーから電話があって、長く使っているのでチェックしたい、おじゃまできないか? というものでした。前にあった「買い取り詐欺」とは違うので、来てもらう約束をしました。


これが使い古したマッサージチェアです。家族で使う頻度は週1~2回で私は月1程度です。なぜかというと、


黄矢印のローリングこま2つが出っ張っていて、上下にローリングしていくのですが、出っ張りがきつくて背中が痛くて 反り返ってしまいます。どうもなじめないのです。25年以上前に買ったもので、もうすぐ「お蔵入り」と決め込んでいたので、もしこの悩みが解消されるなら見てもらおうということになりました。


案の定、ローリングのこまがガタガタで補修部品は生産中止で 写真の「新型」を勧められました。こういう展開は承知の上ですが、体験してみないとダメですよね。


次の日、近くの大型家電量販店に行って、マッサージチェアのコーナーでいろいろ試しました。同メーカーの「新型」は扱いがなく、パナソニックなど30万クラスの機種を試しましたが、金額相当の良さが感じられず、試しに安い(4~5万円)クラスも体験。ところが写真(チラシ)のものが私にピッタリで、「これだ!」と気持ちが移ってしまいました。わずかな値段でこころよい刺激が得られる!これに決めました。量販店では高いのでネットで入手。


購入したのが写真です。本体とイス部分は別売で、合わせて43,400円。足揉みや背中の角度調整機能などはなく、本当にシンプルですがこれで十分です。肩もみ、背中のローリング、腰もみなど基本機能は装備され 気持ちいい刺激です。何でもそうですがどこに価値を見い出すかですね。


ところで25年選手のこの「旧型」機器をどう処分するかですが、背中が反り返ってしまうので、ダメモトで厚手のクッションを両側に入れて、肘が上/前側にくるようにしてやってみました。「なんということでしょう!」背中の反り返りが和らいだのです。安い「新型」の各ポイントの刺激が「旧型」ではさらに心地よく感じてしまったのです。「新型」にない微妙な機能が合わさって、さすが高額チェアだなあと見直しました。(いまさら新発見ってアホなオヤジですね。) で、「旧型」も壊れるまで使おうという気に今なっています。今、1階の和室には2つのマッサージチェアがあります。揉み幅が増えたとして、ランダムに使っていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する