イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

妻のこと

本ブログのプロフィールに、「週1回程度UPしていきます」としていますが、このところ「2週間に1回」ペースになってしまい、UP後の1週間後あたりに閲覧件数が増えているのをみていると、読者のみなさまには申し訳なく思っています。言い訳になりますが、やはり家庭の事情をはっきりお伝えしようと判断しました。
妻は障害者手帳1級で(心臓大動脈弁欠陥と両耳が全く聞こえません)、更に最近認知症がかなり進んでおり、家事一切ができず介護認定の申請中です。私と二人暮らしなので、私自身の時間がほとんどとれなくなっています。


1週間前に買ってきたタマネギの苗も植えられず半分くらい変色し始めました。


ワンちゃんの散歩も行かない日が出てきました。3度の食事と、クルマで行く私の買い物に同乗することくらいで、自分からはなにもしません。近くにいる私に全面的に頼っており、寝る際も私が隣りにいないとダメです。私は時につい感情的になってしまい、認知症と向き合うにはまだまだハラがすわっていないと感じています。


冷蔵庫には 即席でつくれる冷凍食品がずらりと並んでいます。最近のはなかなかの味ですよ。


介護のための「包括センター」の勧めで、デイサービスに行けるようになりました。紹介された施設は小規模の家庭的なところで、本人、私、次女で見学に行き、週2回お世話になることになりました。
"認知症と生きる"と テレビ番組でよく放送されていますが、私たちも明るくやっていこうと思います。


ということで、展示会が1週間後に迫る展示するジオラマのツメ(踏切遮断機と電車の動き確認)はずっと止まったままで、最悪 動きのない展示だけ、になるかもしれません。
これからは、妻の話もからめてジオラマづくりの様子を載せていきたい、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する