イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

お久しぶりです。近況です

前回のブログが11/13ですから1カ月が経過してしまいました。お読みいただいている方々にはたいへん失礼をしています。近況報告です。
 その第一はやはり妻のことです。「介護認定2」が取れて、デイサービスに週2回お世話になっています。が、合わなくて毎回 迎えのクルマに乗せるのがたいへんです。お昼前後の2~3時間ですが、徐々に長い目でいきましょうとお世話の人は言ってくれます。


デイサービス先では食事、風呂、歌唱、手芸、ゲーム、散歩など、「また行きたいわ」といってくれるような憩いの場所にしたいという姿勢がスタッフのみなさんに感じられて、なんとか妻も好きになってほしいと思っています。ハードルはまだまだ高いままですが‥。12月の会報(上の写真)に妻も昼食の手伝い?の様子が載ってました(右上)。


デイサービスの時間以外は24時間 私と一緒です。寝るときも一緒を要求されます。就寝時刻は夜7時半~8時です! 2,3回はトイレに行き、起床は6時半ごろです。つまり1日10時間はベッドに居ます。今までの11~12時就寝が3時間も早くなり全くの想定外でしたが、ペースを妻に合わせる生活が始まりました。夜のパソコン時間ゼロです。
日常、「次は何をするの?」本人からはこの言葉しか出てきません。主体性がゼロになりました。朝ごはんが済むと、当てのないドライブが始まります。歩きが思うようにできないので、車庫のクルマを指さして、"楽な気晴らし"を求めます。
いろいろ近場を行くようになりました。上の写真は紅葉に染まる北摂のもみじの名所「久安寺」の山門です。


朝9時の開門を待って境内を散策しました。中央が妻です。朝日とのコントラストがどこを被写体にしても映えます。


この写真は別の日に行った「昆陽池(こやいけ)公園」です。冬 渡り鳥が集まる広く静かな池です。この日も水面と岸に朝日が当たっていい眺めでした。妻は しんどいのかクルマから降りてきませんでした。


先日訪れたのは「一庫(ひとくら)ダム」です。ダムの周辺がドライブできるようになっていて、入り組んだ水面を鉄橋がいくつもつないでいます。紅葉と新緑が楽しめるこの公園は高低差もあり、秋にはドライブコースを走る「一庫マラソン大会」があり、私も会社の仲間10名?と毎年参加した時代もありました。


家から15分で関西の北の玄関「伊丹空港」に着きます。ここは大阪の隠れたスポットとして"通"の人なら何度でも行くところで、飛行機が着陸する滑走路の直前の場所まで行くことができます。きょうはどこへドライブに行こうかと毎日思案しますが、ここならきっといい体験/思い出が残る、と来ました。米粒大の飛行機が我々に向かって徐々に大きくなり、一瞬でものすごい轟音と共にわれわれの頭スレスレ(2~30m上)を通過していきました。案の定妻も手を振って歓迎しています。


千里川を越えると伊丹空港の敷地内になり、川に沿って舗装されていない小径があります。写真では、中央奥に人が数人いますが、この場所が滑走路を延長した地点で、真上を飛行機が通過していきます。主滑走路は2本あり、ジャンボなど大型機と中小機で分けています。当然 大型機は進入角度が低く、迫力満点です。自分をめがけて向かってくる感覚で、初めて来たときは思わずしゃがんでしまいました。なぜこういうところを公園化して駐車場をつくり観光スポットとして売り出さないのか、大阪府に問いたいです。
また時間をつくって載せます。では。

×

非ログインユーザーとして返信する