イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

またまた日常の話題です

畑の収穫物をご近所や知人にお配りしているからか、よく"お返し"をいただきます。そんなつもりは微塵もないのですが、先日はお隣さんから旬の松茸をいただきました。


開けるとプーンと匂ってきます。もちろん今年はじめてです。遊びに来た娘がさっそく夕食を松茸づくしで作ってくれました。


買い物に行くたびに値段を見ていつも買うのをためらうのですが、こうやって突然のお出ましに、お隣さんに「いただきます」と手を合わせて食べました。


つぎは陶芸展の話です。太極拳同好会の指導者にあたられる方が個展を開きまして、そこに行ってきた話です。


毎年秋に開催していて、上の写真は一昨年初めて会場に行った時の購入した「茶飲み椀」です。薄くて軽く肌感も色合いもよく、1800円なので購入しました。今も使っています。


今回は、ダメもとで 一緒に行こうか と妻を誘ってみたらついてきました。一般の家を改装して個展会場としている落ち着いたところで、陶芸展にピッタリの雰囲気です。


我々 陶芸に入れ込んでいるわけではないのですが、やっぱり現物をこの会場で見ると、すごく品があり買いたい気になります。


矢印の方が先生です。太極拳でも私たちを指導していて、この方は2つ"極めている"すごい人です。個展が終わって先生に「どのくらい売れました?」と聞いたら「ううん、3/4くらいかな?」って。やるな!先生も。ちなみに 私どもは「せっかく来たんだから何か買ったら?」と妻に言うと、妻からいい返事が返ってこなかったので、買わずに会場を後にしました。


去る10/23、ワンちゃんの散歩で阿比太神社に来たら、「翌日の秋の大祭」のお祝い金を寄付した方々の名前を掲示する作業に追われていました。


お祭り当日の朝はすべての寄付金を貼り付けた看板ができていました。


最後に、先日お話した ハナミズキの葉/枝を切って丸坊主にした件ですが、ワンちゃんの散歩をして 理想的なこの季節のハナミズキを見つけましたので、比較のために掲載します。

丸坊主のハナミズキと、今が盛りの紅葉したハナミズキです。果たして来年は新芽が出て枝が徐々に形成されていくのか 誰にもわかりません。


さて、いつも本題のジオラマが最後の掲載になってしまうのですが、実は展示を11/20~21に控えて、たいへんなことになっています。


この状態で2カ月放置していたため、遮断機と車両の動きが全くぎこちないのです。夏と秋の寒暖差もあるし、潤滑油切れ、ほこり堆積など、1つ1つ解決する必要があります。またしばらくはジオラマの再生に明け暮れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する