イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

畑上空を舞う"怪鳥"

梅雨に入って水不足を心配しなくてもよくなった畑ですが、最近は諸事情で行く機会が減っています。先週、意を決して いちごの「ランナー伸ばし」に没頭してきました。毎年やる この時期のお決まり行事ですが、終わった時はさすがに疲れて歳を重ねていることを実感しました。


中央の橙の線の畝が収穫を終えたいちごです。ランナーが所せましに伸びていて写真からはわかりません。その左の黄線の畝が一面の"雑草畑"が無造作に広がっています。いかにサボッていたか!。右の畝はキューリですが、いま採れごろです。キューリの奥の空き地(黄線)にも雑草がいっぱいです。

2時間かけて雑草を除去し、耕し、伸びていたランナーを広げました。いのししがズカズカと入り込むので周囲を囲っています。ランナーにしっかり根が張り、仮植えの時期(初秋)が来るまでこのまま静観です(雑草はこのワク内にも一面に生えてくるので除草は必須ですが)。いちごは一時熱中して6畝やって食器のボールに60杯はとれましたが、根気がつづかず今年は1畝です。


ところで最近、隣りの畑に"怪鳥"が出没しています。悠然と周りを飛行しています。
「ワシでもないし何だろ?それも2羽」


すぐ正体がわかりました。鳥よけのグッズです。後日、他の畑でも全く同じのがありました。いくら強風でも糸にからまず風に逆らわず本物みたいに10m周辺を自由に飛んでいます。すごい設計力だなあ‥。


もう一つ話題です。我が家の愛犬「ピノ」が満2歳を迎えました。


橙の字はニンジンです。ソフトクリームは甘さ抜きです。ホントに次女の愛情がでてます。「良し」と言われるまでじっと待っています。許可が出るといきなりガツガツと食べ始めました、口のまわりにクリームをつけて‥。


さてこれからは例の「踏切遮断機」の話です。当初の方針通り、ベルトを伝達源としたメカ構造で進めてきたのですが、2極の軸を支えるアルミ厚が0.3mmで長期運転にブレが生ずるのが心配で、素材を変えることにしました。


写真の左側の軸は遮断桿を動かす軸です。遮断桿を一体化するためベルトの横に1㎜のスペーサを挟んでいます。一方、右側の軸はサーボに直結する軸で、軸の長さが異なるのでALを曲げて体裁を整えています。


2つの軸の距離はベルトの輪に合わせる大事な距離で、調整をするうちこんなAL板になってしまい、強度のある材料を再考・選定することに決定しました。


ついでに、ベルトの強度も上げようとワンランク上の結束バンド(左)を入手しました。


両側帯をカットして歯が噛みあう状態にしました。


今まで採用したベルト(上側)と比較すると、確かに厚みが増し強度も強いですが、よくみるとギザギザのピッチが従来品の方が狭く噛み合いやすいことがわかります。厚さも薄い方が屈曲性がよく小型化には従来品の方が良いと判断しました。(せっかく買ったのに)


2軸を支える素材は加工しやすい「低発砲塩ビ板」3㎜tにしました。


さっそくサーボ軸を受ける穴をあけ、ベルトを受ける歯を瞬着し、前回と同様の手順で加工、手組し、ベルトにアソビが生まれないように組み立てていきました。


遮断桿を竹ひごにし、スペーサ部分に貼り付けて組み立てます。


両軸ともほぼ同じ軸長となり、最後に1㎜tの同材ではさんで固定しました。地上に出る部分は遮断桿から7~8㎜下までです。

×

非ログインユーザーとして返信する