イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

近況報告します③

月1回の近況報告が定番になってきました。鉄道模型レイアウト製作に時間を取ろうと思えばなんとかやりくりできる余裕が断片的には出てきてはいますが、気持ちの上でなかなか乗ってこないのです! デイサービスの日(月、木)は、済ませていない残りの家事や畑の合い間に「さあ、レイアウト始めようか」とはならず、テーブルでうたた寝したり、大リーグ大谷のテレビをつい見たりで、貴重な休み時間もすぐ終わってしまします。


妻の実家(埼玉県熊谷市)に帰省した時の話をまず。
5月21~22日。妻、2人の娘、私の4人で新大阪を出発しました。午後2時ころです。


昼下がりの新幹線はすいていて、この車両には我々含め8人しかいませんでした。 東京駅まで2時間半。東北新幹線に乗り継いで40分で熊谷に到着です。東北新幹線は5~60%の乗車率でした。


駅前のホテルにはエレベーターの中の様子がわかるモニターが扉の上に付いておりびっくりしました。(田舎者ですねえ私も)。
ロビーで、約束していた いとこ夫婦(ろう者)と小1時間ほど手話会話を久しぶりに楽しみました。手話サークルも長らく欠席していたのでどうなるか心配でしたが、何とか通じてホッとしました。新幹線の中で娘たちに即席手話教室(自己紹介)を開講し、二人とも意外とノってきました。妻の方は新幹線の移動中、特に疲れも見せず安心しました。


翌日はタクシーで実家に向かいました。外で出迎えていてくれて、妻は姉さんを見るなり、涙腺で顔がぐしゃぐしゃになりました、姉さんも。 昼ご飯を中心にそれはそれは賑やかになつかしい積もる話に花が咲きました。もう来れるかわからない熊谷/実家に帰った妻は、言葉や感情表現など衰えていくなかで、心の中では深くふるさと/人のつながりを感じたことと思います。来てよかったなあ‥‥。


さて、デイサービスの日は私の仕事の稼ぎ時です。ジャガイモ(キタアカリ)が採れごろになった今、黒のマルチシートを剥がすと、早く採ってくれと言わんばかりにジャガが顔を出しています。


1日に採る時間も限られているので4回かかりましたが、3畝に植えてますが写真のカンカンに5杯採れました。  野菜が採れると、ご近所、友人、手話サークル、もみじクラブ(老人会)に、採れた量に合わせて配ります。


きょうは"お返し"に焼き立てのシフォンケーキ(直径30cm)を持って来ていただいた方がおられ、まだ熱々のケーキをいただきました。 おとといは捕獲網に入った鹿をダンナさんがさばいた「鹿肉」を老人会の方からいただきました。絶品の味でした。手作りの漬物、名店菓子など、冷蔵庫と菓子入れになにかしら入っています。気にかけていただき申し訳ないのですが、配ることで一緒に畑を楽しんでもらえてる人間つながりを感じます。


畑の周りに「ドクダミ」が茂っているところがあり、いまは白い花を咲かせています。畑でも家の庭でも「ドクダミ」はすぐ繁殖し嫌がられますが、白い花びらが群生している様に一瞬 目を奪われました。


今週はじめ、次女が家に泊ってくれたので、その日の夜は半年ぶりに手話サークルに行ってきました。写真は数年前のものですが、その日は新人合わせて13~14人になっていました。せっかくだからと、10分程度 家庭のことなど報告しました。いいタイミングなのでジャガイモ1缶を軽で来て配りました。


翌朝も娘がいるので、毎日の日課だった早朝体操/太極拳にも半年ぶりに行ってきました。妻のことで毎日からだを積極的に動かす機会がなくなっていたので、往復1時間の朝の行動は新鮮でした。どの人の顔もなつかしく、この時もジャガイモ1缶を持参。きれいになくなりました。


娘二人はよく来てくれますが、息子も先日来て、雑草だらけの庭を掃除(除草)してくれました。写真はビフォア。


これがアフター。家の三方のうち、東側と南側がきれいになり、「また残りやるねー」と言って帰っていきました。


今は「さつき」がきれいですね。老人会で使う「いこいの家」の周囲も花ざかり。


阪急電車「箕面駅」の脇もいっぱいで、電車が映えてます。
明日6月12日は妻の誕生日、家族集まって祝います。

×

非ログインユーザーとして返信する