イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

ユートピア駅の製作

駅の構造を前回フリーハンドで書いてましたが、改めてパソコンで書きました。高さの違う2つのホームをエレベータで繋ぐ構造です。


素材は3~5㎜tのスチレンボードです。周回線ホームとエレベータは作ってますので、今回は、展望線ホームとそれを支える支持脚を作ります。


展望線ホームは軽量化を考え、以前も使用したネットシートを使います。


ホーム上面は3㎜tのスチレンボードでつくり、エレベータにつなげる形にしました。その下の受けはトラス構造的にこのようなものをつくりました。


できあがったホームを横から見てます。


底からみると、こうなってます。4角の骨組みは3✕3㎟の角材です。


つぎに、駅全体をユニット化するため、ベースを設けます。2つのホームとエレベータも周囲に置いています。


展望線ホームの支持脚もスチレンボードでつくりました。高さは70㎜です。


線路と車両も使い、ここまでの各ピースを組み合わせて駅の全体像をつかんでみました。


反対側からのビューです。フレキレールは、6✕6㎟の木材をカマセています。
次回はホーム下に駅舎を作ります。

×

非ログインユーザーとして返信する