イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

周回線の客車

我が家の玄関横にある「あじさい」も満開を迎え、去年ほとんど咲かなかったのが、今年は10輪ほど咲きました。


一番大きいのは直径25cmくらい(写真)あります。


これは当家ではありませんが、実にいろいろな種類のあじさいがあるんですね。散歩も今あじさいに癒されています。


これも別のお宅の玄関わきにあった花(名前知らず)で、写真では白っぽく写ってますが、現物は紫のラインが花びらに入っていて、とても品のある一群でした。


さて、周回線の客車の方ですが、車内に乗客を乗せていきます。


対面4人掛けBOXを想定していたのですが、2人しか入りませんでした。外を見て立っている人もいます。


乗客を乗せたので 屋根を取り付けるわけですが、透明アクリル窓が屋根に接着してあったので バラしたところ、屋根の一部が取れてしまいました。(乗客をセットする前に、あらかじめ透明板を内部から貼りましたので、透明アクリル窓は不要のためバラしました)


屋根を取り付けてみたら、ご覧の通り補修が必要です。横にいた娘が「屋根はない方が内部がよく見えるんじゃない?」と傍観者は言います。それもそうだな、と素直に賛成しました。しかし客車に屋根はやはり必要と思い、半透明の屋根を付けることにしました。


取り付けてみると もう一つしっくりこないので、中央にアクセントに1本線を置いてみました(写真)。ううん、かえっておかしくなった!


次のトライは、竹ひごを屋根のエッジに置いてみました(写真)。


この方がアクセントになるな‥。これでいこう と手を打ちました。


つぎは客車を引っ張る牽引車です。客車とセットで遊園地用の蒸気機関車があるんですが、落として壊してしまい、手持ちの唯一の蒸気「C50」でどうだろうか? 連結してみるとアンバランスもはなはだしい! 読者のみなさんから見たら声も出ない‥。でも、ここは楽しい遊園地。これもアリと思ってください。


手持ちの「C50」は、前方横のガードが右側にありません。折れてしまって切片は見つかりません。また、正面の「C50」銘板も見つかりません。


運転室にあるべき銘板も取り付けていません。ネットでサーチするもありませんでした。
別途、右側ガードと銘板は自作することにします。


次回はジオラマの左端手前エリアを占める「2つの駅ユニット」の製作にかかります。

×

非ログインユーザーとして返信する